今回は頭部のUVを完成させ、単眼を作ります。
いよいよ頭部の完成になります。

152)UVを鏡面コピーします。コピーはオブジェクトレイヤー毎にします。まず、1つのオブジェクトレイヤーの面を全て選択します。
次に面を選択したまま、オブジェクトメニューから「曲面・ミラーのフリーズ」をクリックします。図のようなダイアログが出てきますので、ミラーだけにチェックを入れて「OK」をクリックします。


153)選択範囲を反転します。編集メニューから「現在のオブジェクトの選択面を反転」をクリックします。選択面が反転したと思います。まだ、選択は解除しません。


154)選択部処理メニューから「UV数値操作」をクリックします。図のようなダイアログがでますので、U値を-1にして、「OK」をクリックします。


155)離れた場所にUVが鏡面コピーされていますので、ドラッグして選択し、移動させます。


156)接合点を右クリックで縫合します。
152から156までをオブジェクトレイヤーの数だけ繰り返し、UVを完成させます。
このUVの鏡面コピーの方法はこの後、胸部や腹部でも使いますので、覚えておくといいと思います。


157)「CurObj」と「Material」が黄色くなっていると思いますので、クリックしてオフにします。表示しているオブジェクトのUVが全て表示されます。この時点で少しUVの並びを変えてもかまいません。


158)UVの整理をします。オブジェクトパレットの「他」から「可視オブジェクトを一つに合成する」を選びます。
ダイアログが出ますので、「はい」をクリックしてオブジェクトを合成します。


159)「Material」はオフです。このような感じになります。


160)マテリアルを整理します。頭盾用のマテリアル「front」をbodyにドラッグします。
ダイアログが出ますので、「はい」をクリックします。


161)「Material」をオンにしたり、オフにしたりしながら、各マテリアルが重ならないように広げます。
広げたら「Material」はオフにします。


162)UVをきちんと並べます。図では一番上からbody、madible、eye。右端上はantenne1、下はantenna2です。


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