163)UVが決まったら、頭部を作り込んでいきます。 |
164)作業をしやすくするため、大顎は別オブジェクトにします。材質パレットの「mandible」をShiftキーを押しながらクリックして選択します。そのままカットしてペーストします。 |
165)「head1」というオブジェクトレイヤーができます。これが大顎です。付け根を調整しますので、非表示にします。 |
166)移動ツールに変えて、編集オプションの「対称」をオンにします。この対称は新しいバージョンのメタセコに追加された機能です。とても便利です。 |
167)右側の頭部を下から見上げた図です。大顎との重なり部分をシャープにします。 |
168)このようになります。 |
169)大顎の位置の調整をします。大顎を表示し、headオブジェクトをロックします。 |
170)頭部と大顎に隙間ができました。これを埋めます。 |
171)大顎の上の方の頂点を選択し、上へ移動させます。 |
172)移動させた頂点をそのままZ軸回転をかけて隙間を埋めます。 |
173)このようになります。 |