今回は布用のしわのバンプマップです。
前回のリフレクションマップの9からです。

1)前回の9の画像です。

2)これにフィルタメニューからその他、ハイパスフィルタをかけます。

3)だいたい15pixelくらいですが、プレビューを見ながら調節します。もし、ここでコントラストが弱いようであれば、トーンカーブで少しメリハリをつけます。これで方向性の無い布のしわバンプになります。

4)先ほどのテクスチャに方向性をつけます。フィルタメニューから変形、曲座標をかけます。

5)オプションの「曲座標を直交座標に」にチェックを入れ、OKをクリックします。これでほぼ真っすぐなしわのテクスチャになります。

6)少し動きを加えてみましょう。フィルタメニューから変形、渦巻き(回転)をかけます。

7)状況を見ながら、ゆるやかにカーブを描くように角度を調整します。

以下は渦巻きフィルタをかけていません。
8)ハイパスフィルタをかけずに、曲座標フィルタをかけたものです。

9)ハイパスフィルタのかわりにクロムフィルタをかけたものです。

10)ハイパスフィルタのかわりラップフィルタをかけたものです。

レンダリングした状態です。分かりやすいように少しバンプマップを強くかけています。
a)バンプマップを当てていない状態です。
b)8の曲座標フィルタのみです。
c)9のクロムフィルタです。
d)10のラップフィルタです。

実際に使う場合は、テクスチャマップに合わせ変形をしたり、グラデーション等でしわの調整をした方が綺麗にできるようです。

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