今回はレースです。

1)新規ファイルを任意の色で塗りつぶします。
トランスマップにする場合は、黒でもかまいません。
カスタムシェイプでレースの模様を作ります。できあがったらシェイプをラスタライズし、すべてを選択し、コピーします。

2)新規アルファチャンネル1を作り、先ほどの画像をペーストします。

3)さらに新規アルファチャンネル2を作り、ステンドグラスフィルタを「セルの大きさ10、境界線の太さ4、明るさの強さ0」でかけます。図は明るさが間違ってます(^^;

4)このようになります。レイヤー画面に戻ります。

5)先ほどのカスタムシェイプをラスタライズしたレイヤーを削し、新規レイヤーを作ります。
先ほど作ったアルファチャンネル2を選択範囲で読み込み、白で塗りつします。

6)選択範囲を解除し、フィルタメニューから表現方法、拡散フィルタを「明るく」でかけます。そのレイヤーを複製します。

7)複製したレイヤーにフィルタメニューからテクスチャ、モザイクタイルフィルタを「タイルの大さ12、溝の幅3、溝の明るさ9」でかけます。

8)わかりずらいですが、このようになります。

9)次にパターンを作ります。
新規ファイルを69ピクセル四方で作り、任意の色で塗りつぶします。
新規レイヤーを作り、白と透明のストライプのグラデーションで塗りつぶします。

10)そのレイヤーに拡散フィルタを「暗く」でかけます。

11)さらにそのまま、フィルタメニューからノイズ、ノイズを加えるを「ガウス分布、グレースケールノイズで15%」でかけます。

12)最初に塗りつぶしたレイヤーを非表示にし、透明と白のストライプのレイヤーを、編集メニューからパターンを定義、でパターンに登録します。

13)最初に作ったファイルに戻り、新規レイヤーを作りアルファチャンネル1を選択範囲で読む込みます。
そして、先ほどつくったパターンで塗りつぶします。

14)選択範囲を解除せず、選択範囲メニューから「選択範囲を変更、境界線」を10でかけます。

15)そのまま拡散フィルタを標準で2回かけますと完成です。

16)このようになります。

17)背景を黒にしたものです。トランスマップとして使う場合はこちらでしょう。

Poserでレンダリングしたものです。トランスマップの他に同じファイルをバンプマップとして使っています。

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