今回はPhotoshopのみで麻布のバンプマップを作ります。

新規ファイルを白で作ります。
大きさはUVのテンプレートにあわせます。今回の作り方ではタイル状に並べることはできません。

2)フィルタからノイズ、ノイズを加えるフィルタをかけます。

3)グレースケールノイズにチェックをいれ、100くらいでかけます。多すぎると暗くなってしまいますし、少 ないと白くなりますので、いろいろと試してみてください。

4)画面一面に砂漠の砂嵐が現れます。
これにぼかし(移動)フィルタをかけます。

5)角度は0で、だいたい33pixelくらいでいいです。

6)移動距離が長すぎると、直線になってしまいますので、留意しながらいろいろと試してください。

7)レイヤーをコピーし、コピーしたレイヤーを編集メニューから90度回転変をかけます。
イメージの回転ではないので、注意してください。

8)回転をかけたレイヤーモードをオーバーレイに変更します。

9)涼しげな麻布の生地になりました。

10)周囲に出ているミミの部分が気になる場合はトリミングします。

11)ぎりぎりでトリミング

12)完成はこんな感じです。

色をつけたい場合は、色相・彩度で調整するか、新規レイヤーを作り、任意の色で塗りつぶしレイヤーモードを乗算に変えるという方法があります。
戻る