11)角度を変えてボーンを調整します。これだけでは、完全な調整ではありませんが、一応、こんな感じになりました。


12)ボーンの調整をしたら、腹部を動かしてみましょう。変な変形をすると思います。


13)特性パレットの「屈伸」のチェックをオフにします。服などはここにチェックがあったほうがスムーズにパーツが動きますが、昆虫だとオフにしたほうが自然です。
すべてのパーツの屈伸をオフにします。パーツ数が多いので、Poserではしません。この状態でライブラリに任意の名前で保存します。


14)テキストエディタで先ほど保存したファイルを開きます。actorの表記の2回目のところに「bend 1」という箇所があります。ここが屈伸の設定です。オフにした箇所を見ると「bend 0」になっています。この部分を一括で書き換えます。


15)「bend 1」の箇所をタブスペースを入れた状態で選択し、右クリックして、メニューを出し「選択範囲のコピー」をクリックします。
次にツールメニューから置換を選び、置換前に先ほどの「bend 1」をスペース込みでペーストします。次に置換後にもペーストし、「0」を「1」に打ち変えます。ここのスペースはそろえていたほうがいいようです。
一気に置換します。


16)置換したら、保存します。上書きでも、名前をつけて保存でもどちらでもいいです。

これで一応、フィギアは完成しました。次はバンプマップテクスチャを作ります。


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