UVMapperでテクスチャのテンプレートを書き出し、objファイルのシェイプアップをします。 UV Mappper ここのDawnloadコーナーにあります。 |
104)UVMapperを起動し、「File」から「Load Model」をクリックし、先ほど書き出したアリのobjファイルを開きます。頂点数と面数、マテリアル数などのダイアログが出ますので、「OK」でいいです。 |
105)作業しやすいように、マテリアルごとに色分けできます。「Edit」から「Color」、「by material」とクリックすると、図のように色分けされます。 |
106)この状態でテンプレートを書き出します。「File」から「Save Texture Map」をクリックします。 |
107)ビットマップ形式のテンプレートになります。 |
108)任意の場所に保存します。 |
109)objファイルをシェイプアップします。「File」から「Save Model」をクリックします。 |
110)書き出しオプションが現れますが、設定はそのままで「OK」をクリックします。 |
111)ファイルを上書きします。 |
112)上書きの確認がでますので、「はい」をクリックして、上書きします。 |
113)書き出したデータの比較です。上がメタセコイアで書き出したまま。下がUVMapperで上書きしたものです。かなりファイルサイズが変わっています。 |
モデリングはこれで終了です。次回からフィギア化になります。テクスチャは後回しです。 |